キャビネ ド キュリオジテ、ブログ ド キュリオジテ

フランス語で「キュリオジテ(curiosité)」は興味、関心、好奇心という意味を表します。


フランスにはキャビネドキュリオジテと呼ばれる陳列棚、陳列室があります。個人が思い思いのコンセプトで収集した珍しいもののコレクションです。起源はルネサンスに遡り、時は大航海時代、人は海を渡り世界中で珍しい品物を手に入れ、それらを自国に持ち帰り棚に陳列したことがはじまりだと言われています。

鳥の剥製だったり、昆虫の標本だったり、鉱石の類だったり、ときにはアート作品だったり。なぜかドクロが置いてあったりと、一見、珍奇な棚であることも。

そして、キャビネ ド キュリオジテは現在のミュージアムの原型とも言われています。


このブログはそういう棚のような、私のキュリオジテをくすぐるテーマを集め、そこからフランスを眺めるという、キャビネ ド キュリオジテならぬブログ ド キュリオジテを作っていこうと思っています。私の頭の中を覗かれる気もして、気恥ずかしくなりますが。


興味あるテーマを拾い読みしていただければ幸いです。それではどうぞよろしくお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次